【超初心者向け】ウィスキーの基礎知識【アメリカン・カナディアン・ジャパニーズ】

Liquor

こんばんは。
前回はスコッチとアイリッシュウィスキーについて記事にしました。
記事はこちら
今回は残りのアメリカン、カナディアン、ジャパニースです。
正直ジャパニーズウィスキーとか最近高過ぎて手が出ませんが、紹介していきます。

アメリカンウィスキー

アメリカンウィスキーには代表的なお酒が3種類あります。

  • バーボンウィスキー
  • テネシーウィスキー
  • ライウィスキー

の3種類です。
私は正直バーボンばかり飲んでいます。
理由は単純です。ルパン三世で昔次元大介が『俺はバーボンしか飲まねぇ』
といっていたからという理由です。
正直そういうアニメの言葉とかって結構後々に残ったりしませんか??笑
そしてテネシーウィスキーは、テネシー州で生産されたバーボンウィスキーのことです。
実は、ライウィスキーについては飲んだことがないのでご紹介できません…
そのため、アメリカンウィスキーのご紹介はバーボンのみになってしまいますが、
ご了承ください。

バーボンウィスキーのおすすめ

バーボンウィスキーはスコッチ同様に非常によく目にすることの多いウィスキーです。
バニラやカラメルを思わせる独特な香りが特徴で、非常に香ばしいです。まろやかでコクのある
味わいが非常に美味しい銘柄です。
おすすめですが、まずは先ほど出した次元大介も大好きなお酒、I.Wハーパーです。

こちらは、I.W HARPER ゴールドメダルという名前です。数々の金賞を受賞したことから
この名前がつけられています。
味はとろりとした滑らかな舌触りとフルーツのような香りが持ち味です。
非常に飲みやすく、家飲みにもかなりおすすめです!あと次元の好きなお酒やで!とウンチク
披露もできます笑

あと有名どころではローラさんでおなじみのジムビームや、ジャックダニエルなどもありますが、
個人的に好きなのはこちらのフォアローゼズです。

まず、パッケージがお洒落です。
そして香りはバラのような香りに、滑らかな味わいとこちらも非常に飲みやすいウィスキーです。
ぜひ家でも飲んで見てください。私はいつも一番最初に無くなるウィスキーがこれです…

カナディアンウィスキー

カナディアンウィスキーは、その名の通りカナダで作られているウィスキーです。
あまり日本では馴染みのないお酒ではあるのですが、クセがなく、初心者におすすめです!
正直、日本で購入するとなるとかなり種類は少ないのですが、ぜひ飲んでみてください!
ハイボールにしてもとても美味しく飲むことができます!

カナディアンウィスキーのおすすめ

上記でも述べた通り、日本ではあまり馴染みがないため、おすすめと言えるほどではありません。
まず、日本でカナディアンウィスキーといえばこれ!
カナディアンクラブです。

味わいはライ麦のスパイシーな香り。そしてしっかりとしながらもまろやかで、ほのかな甘みを
感じます。
個人的にはハイボールで飲むのが大好きなお酒です。
あと、もう一種類が、クラウンローヤルです。

味わいは、ブランデーのような熟成感が特徴ですが、ツンとした感じはありません。
フルーティーでキャラメルやバニラのような甘みが広がるお酒です。
ブランデーも飲む機会が多い私は結構好きなタイプの味です。
ストレートでぜひ飲んでいただきたいお酒です。

ジャパニーズウィスキー

あのテレビドラマ”マッサン”ですごく有名になったお酒です。
正直人気になり過ぎて価格がとんでもないことになっており、いいお酒は手が出ません…笑
味わいは”マッサン”でもやっていた通りスコットランドで勉強をしていたということもあり、
スコッチウィスキーによく似ています。

ジャパニーズウィスキーのおすすめ

当然日本に住んでいる私たちにとって一番馴染み深いお酒だと思います。
しかし、先ほども述べた通り、いいお酒は凄まじい価格です…

ちなみにこれ、参考小売価格50万円らしいです…
当記事はウィスキー初心者向けなので、もっとお手頃なウィスキーをご紹介します!
まずはこちら。ブラックニッカ。

こちらは本当にお安く、味もクセがなく非常に飲みやすいお酒です。
かく言う私もウィスキーデビューはブラックニッカでした。コンビニなどでも売っていて、
安くて、酔える。大学生の頃に非常にお世話になりました。
ぜひウィスキー入門でおすすめしたい一本です。
あとはもう一本。
こちらも私がはじめてBARで飲んだお酒で非常に思い入れの強いお酒でもある響です。

こちらも非常に値上がりが凄まじいことになっています。
味わいは口に運べば甘味と酸味が絶妙に交じり合った味が広がり、奥からはほろ苦さも感じられます。
非常に美味しいお酒ですので、出来ればまた価格が戻ってくれれば嬉しい一本です。
ちなみに響の30年は、

なんと約45万円…(2020年9月24日現在)
とても手が出ません…笑

まとめ

前回に引き続き、ウィスキーの入り口のお酒をいろいろご紹介しました。
お手頃な価格のウィスキーをぜひ飲んでみて、自分好みのウィスキーをぜひ見つけてください!
美味しいウィスキーを家で飲むことができれば、このコロナ禍でも楽しいお酒ライフがきっと
送れると思います!
一緒に楽しい家飲みライフを楽しみましょう!

コメント

  1. […] 【超初心者向け】ウィスキーの基礎知識【アメリカン・カナディアン・ジャパニーズ】こんばんは。 前回はスコッチとアイリッシュウィスキーについて記事にしました。 記事はこちら […]

  2. […] 【超初心者向け】ウィスキーの基礎知識【アメリカン・カナディアン・ジャパニーズ】こんばんは。 前回はスコッチとアイリッシュウィスキーについて記事にしました。 記事はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました