こんばんは。
今回は以前の記事でご紹介したCAOL ILAというスコッチウィスキーについて詳しくご紹介します。
私が先月からどハマりしているお酒です。
CAOL ILAとは
CAOL ILAはスコットランドで作られているスコッチウィスキーです。
日本ではカリラと呼ばれています。(以下カリラと呼びます。)
カリラはアイルランドのゲール語で「アイラ海峡」という意味です。
蒸留所がアイラ島にあり、アイラ海峡が見える場所で作られており、このような名前になっています。
アイラ島と言えば、ラフロイグやボウモアなど名だたるお酒が作られている島です。
ぜひ一度行ってみたいなと思っている地域でもあります。
個人的にアイラ島で作られているウィスキーは非常にスモーキーで、好みが分かれるとは思いますが、
めちゃくちゃ好きな銘柄が多いイメージです。
そして何よりCAOL ILAをすごく単純に日本語読みすると「香るアイラ」とも読める…
全く日本語は関係ないとは思いますが、とてもお洒落な感じがします。
元々カリラはブレンデッド用のキーモルトとして使われていた事もあり、入手困難なお酒でした。
(キーモルト:ウィスキーの香りの鍵になるお酒)
有名どころではジョニーウォーカーが1番かと思います。
なので、カリラはジョニーウォーカーのスモーキーさを作るのに一役買っていたというわけです。
CAOL ILAの味わい
カリラは上でも述べた通り、ジョニーウォーカーのキーモルトでもあったように、非常にスモーキーな
香りが強いお酒です。
ですが、アイラ島で作られている他のお酒に比べると、比較的ピートも抑えめで、フルーティさも
残っているお酒です。
そのためアイラモルトの初心者にはかなり飲みやすいウィスキーの一つになるかと思います。
スモーキーさ、ヨード香、フルーティーさが非常にバランスよく整えられており、かなり上品なお酒に
仕上がっています。
私は、たまにロックでいただく事もありますが、ハイボールでも非常に美味しくいただけるお酒です。
ハイボールにしても独特な香りはしっかりと鼻腔をくすぐりますし、とても飲みやすくなります。
みなさまもご自分に合った飲み方をいろいろ試してみてください!
まとめ
今回は以前ご紹介したスコッチウィスキーの中で私がハマっているカリラについて記事にしました。
スコッチウィスキー試してみたいけどわからない!とかラフロイグは独特すぎてあまり飲めないかも!
という方にぜひおすすめしたい1本です。
家で飲むにも贅沢さが感じられますので、ぜひ1度飲んでみてはいかがでしょうか?
コメント
[…] 詳しくはこちらの記事で。 […]
[…] 詳しくはこちらの記事で。 […]
[…] 以前の記事でご紹介したカリラと同じく、アイラ島で作られたウィスキーです。 […]
[…] 【おすすめ】CAOL ILA【スコッチウィスキー】こんばんは。 今回は以前の記事でご紹介したCAOL ILAというスコッチウィスキーについて詳しくご紹介します。 私が先月からどハマりしてい […]
[…] […]
[…] 【おすすめ】CAOL ILA【スコッチウィスキー】こんばんは。 今回は以前の記事でご紹介したCAOL ILAというスコッチウィスキーについて詳しくご紹介します。 私が先月からどハマりしてい […]