こんばんは。
少しづつですが秋田にも慣れ始めました。
雪の多さには慣れませんが…笑
徳島ラーメンが忘れられない
私は以前四国の徳島県を仕事で回っていました。
徳島を離れて約2年経ちますが、なんだかんだ徳島ラーメンの美味しさが忘れられません。
正直めちゃくちゃ食べてかなり太りましたが、そのくらいおいしかったです。
というか、かなり濃い味で、インパクトが強かったので、記憶にずっと残っています。
徳島以外であまり食べれないのが正直残念でならない。
そんなレベルで好きでした。
なので、本日はおいしかった徳島ラーメンを思い出しながら記事を書きたいなと思います。
徳島ラーメンってどんなラーメン??
徳島ラーメンは鶏ガラと豚骨が原材料の主流です。
もう原材料を聞いただけで正直大好きです笑
その中でも茶系、白系、黄系と色で分類されています。
私は白系と黄系が大好きでした。
種類別にまとめていきます。
徳島ラーメン 茶系
実は徳島ラーメンの茶系は徳島以外でも味わうことができます。
よく言われているのが、すき焼きのような少し甘みのある味のラーメンです。
ラーメンに生卵を落として食べる系のラーメンです。
ベースは豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし、中細麺が使われています。
結構いろいろなところで食べることができます。
これは正直他のところではあまりみないかなり特殊なラーメンになっています。
甘みのあるスープに生卵と言うかなり奇天烈なラーメンですが、食べてみると美味しい。
そして、珍しいのは、チャーシューが甘辛く味付けされた豚バラ肉です。
麺王や東大と言うお店がいろいろな地域で出店しています!
もし見かけたら食べてみてはいかがでしょうか??
徳島ラーメン 白系
1番ご褒美的に食べていたラーメンかもしれません。
ベースのスープに薄口醤油や白醤油などで味付けしたとんこつ系の味わいのラーメンです。
あまり徳島内でも店舗数が多くなく、頑張った時によく食べていました。
かなり上品な味わいで、スッと食べられるラーメンです。
元々小松島市と言うところが発祥になっており、小松島市は和歌山との玄関口になっています。
なので、和歌山ラーメンのエッセンスが入っているラーメンになります。
正直かなり美味しいので、ぜひ1度食べてみてほしいラーメンです。
ちなみにやっぱり発祥と言われている岡本中華がダントツで美味しいです。
徳島ラーメン 黄系
徳島ラーメンの黄系ですが、1番多く通っていたのは黄系かもしれません。
鶏がらや野菜などを使い薄口醤油を加えた薄い色のスープが特徴のラーメンです。
こちらは渦巻で有名な鳴門市が発祥とされています。
正直かなりおすすめです。
私はいもおと言うお店が好きで、かなり通っていました。
もうスープが絶品でずっと飲んでいたくなります笑
もしかしたら人生で1番好きなラーメン屋さんになるかもしれないくらいの衝撃でした。
こちらは通販などでは購入できないので、ぜひコロナが収まったら現地で食べてください!!
まとめ
久々に徳島ラーメンが食べたくなってしまったので、記事にしてみました。
実際、徳島のラーメン屋さんはどこもレベルが高く、どこに行っても満足します。
毎日食べていたら当然かなりデブりますが…
お値段もリーズナブルで美味しいので、ぜひ四国に訪れることがあれば、食べてみてください!!
コメント